鏡開き。

今日は暖かいのかなぁ~って思ったら雪が降りそうな天気曇り


週末は雪遊びでも出来るんでしょうかおすまし


今日はおやつにおしるこを用意しましたニコニコ


今日は鏡開きですねニコニコ


お正月にお供えした鏡餅を神棚からおろして食べる日


縁起の良い物なので餅を包丁では切りません・・って給食献立メモに書いてありましたびっくり


昔はうちでも餅をついて鏡餅を作って固くなった餅を叩いて割ってたけど


今は買ってくるから真空パックに包まれていて


開くだけですがガーン


子供たちに、ちゃんと鏡開きの由来や意味を伝えなくてはいけませんねキラキラ


最近次男のお気に入りの絵本

鏡開き。

おまえうまそうだなの絵本でお馴染みの宮西達也先生の絵本


命の尊さ人との関わりの大切さを伝える作品ですおすまし


同じカテゴリー(読み聞かせ)の記事
読み聞かせ。
読み聞かせ。(2015-02-08 13:48)

サンタさんへ。
サンタさんへ。(2012-12-22 12:10)

ビフォーアフター。
ビフォーアフター。(2012-12-13 20:37)

家族だんらんに。
家族だんらんに。(2012-11-14 14:52)

かがくのとも。
かがくのとも。(2012-07-04 23:07)

この記事へのコメント
コブタを・・・
きき・・・気になりますっっ
Posted by まれ at 2012年01月16日 12:44
まれさんへ

最初はオオカミもいつか食べる為に
コブタを助け・・・
その後の展開がいいんですよ!
泣けるかも(>_<)
優しい気持ちになります♪きっと♪
Posted by さーぼーさーぼー at 2012年01月16日 16:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
鏡開き。
    コメント(2)